コンテンツへスキップ

三ヶ島第9区の取り組み活動の見学に行きました

  • by

先日、見学させて頂いた三ヶ島第9区の活動を紹介します。

5月の地域ケア会議にて9区自治会会長 横溝区長さんからお話がありました、親子家庭菜園の取り組みを見学させて頂きました。

明日の自治会活動を担う「若手有志の会」を結成し異世代にて家庭菜園に取り組まれています。自治会役員さんの草取りや耕運機を使った耕運など取り組む前のご苦労も多々あったかと思います。子供から大人まで皆さんで草取り、畝づくりを行い、トマト・茄子・スイカ等を植えたそうです。子供さんがお父さんと泥んこになって作業している姿は、頼もしく又微笑ましい光景でもありました。

コロナ禍で集会所の利用や地域交流の機会が減ってしまった中で、外での交流に移行していく方向転換もとても良い取り組みかと思います。

包括支援センターは地域の皆様の活動を応援致します。何かご相談がありましたら、お気軽に包括へ電話・メールにてご連絡ください。